2013年4月19日金曜日

Google Play の口座登録(ゆうちょ版)

アプリの売り上げ金を受け取るには銀行の口座をナンタラカンタラしなきゃいけない。

むちゃくちゃつまずいた。

つまづく人、多いと思う。

名前や住所や口座番号や・・・まぁ普通に記入していく。

ある部分は、日本語で記入しちゃダメだっ、などの、先人のアドバイスなんかも事前にググりチェックしてからね。

登録を始めたんだけれども・・・。

は?銀行コード?えっと・・・。

ゆうちょの通帳には銀行コードなんて書いてない!

金融機関コードの9900っていう4桁の数字やつっぽい?

でもな・・・、間違えると後々面倒なことに・・・かもなぁ・・・。

ってなわけで、おれはとりあえずゆうちょに行って聞いてみた。


そしたら。

ゆうちょの人「わからない。」って。

「”銀行コード”という言葉を聞いた事も無い。」とな。

しかもさ、「多分これじゃないか?」

と、言われたのが、SWIFTコード、ってやつだった。

”JPPSJPJ1”な文字列を勧められた。

なんかちょっと・・・違うんがないのかなぁ・・・と思ったから、うちに帰ってSWIFTコードについて調べた。

やっぱり違うものだ!

SWIFTコードは銀行コードではない!

ってなわけで、通帳に書いてある金融機関コードの9900を「えいや!」っと記入して登録作業を進めたわけ。

ピンポーン!正解だった!

無事、登録を完了できました!


デポジット金もその日のうちに確認できた。

めでたしめでたし。

すごく疲れるよね、こういうの。


ゆうちょの通帳の表紙を開いたところにある数字ですぞ。

金融機関コード:9900ってやつ。

半角数字で。

9900


でも、ゆうちょでの受け取りの場合、「手数料がハンパないぞ!」

みたいな報告も、どこかにあったからなぁ・・・。

ゆうちょで受け取るっていうカタチが良いか悪いかが問題。



☆私のチョ~面白いアプリを紹介。☆
///////////////////////////////////////////////////
ゾンビ落ち

爆発の爽快さを追及してみました。
この空気感はなかなか出せないと思うよ♪
爆発の空気感の出し方テクもそのうち公開したいと思います。
///////////////////////////////////////////////////
3D BALL MAZE高橋大先生の黄色本の延長。)

大スペクタクル玉ころがしゲーム!(ウソ、ただの実技実験アプリ)
//////////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿